海外研修 看護学部

3年生と4年生を対象に海外研修

看護学部では、3年生と4年生を対象に海外研修を実施しています。選択科目である海外研修には、語学研修、現地の医療施設の見学、看護学部生との交流など、独自で多彩なプログラムを準備しています。
2023年度は、新型コロナ禍を経て4年ぶりの海外研修が実現しました。具体的には2023年度の研修先はマレーシアの首都クアラルンプール、期間は9月17日(日)~28日(木)となりました。
市内のBerjaya University College(BUC)で英会話の授業を受け、Management & Science University(MSU)の看護学部と付属病院を訪問し、現地の大学生との交流が行われました。
東南アジアの中心部に位置するマレーシアは、イスラム系、インド系、中華系などの文化が共存する多民族国家として知られています。研修先の大学や医療機関では、様々な背景を持つ先生や学生たちとの交流を通じて、多くの出会いと貴重な体験を得ることができました。
この研修では、20名の定員に対して学業成績や小論文の評価に基づく選抜が行われ、1人20万円の奨学金が給付されます。(2023年度)