岐阜聖徳学園大学 岐阜聖徳学園大学短期大学部

海外留学

海外でさまざまな経験を積み語学力や国際感覚を磨く

アメリカ、オーストラリア、アジアに広がる12校との海外協定による留学制度等に加え、外国語学部では、1年次に費用の全額を原則大学が負担する「フレッシュ海外研修プログラム」や、2・3年次に海外企業で就労体験する「国際インターンシップ」など、特色のあるプログラムも準備しています。

何が得られますか?

学びたくなる「きっかけ」をあなたに。

「英語の勉強なんかしたことがない」、そんな学生が、留学をきっかけに大きく伸びるケースもよくあります。かつて大学は勉強をしたい人が集まる場所でしたが、現在では学びたくなるきっかけを提供する場にもなっています。恵まれた世の中ゆえか、あるいは従来の学校教育の弊害かもしれません。しかし学ぶことは本来楽しいもの。その喜びを呼び覚ますひとつのきっかけが「留学」。これは事実です。

どんなことを学ぶ?

TVの画面と実際の体験はまったく違います。

世界中の情報が瞬時に手に入る時代です。しかし、その情報は本当にあなたのものになっているでしょうか。自分の目や耳で確かめ、心で感じた情報と、マスメディアから流される情報はまったく異なります。実際の人間に出会って、言葉を交わして、そこから初めて本物のコミュニケーションが生まれます。出会った海外の友人に自分を理解してほしいと望んだ時に、あなたの中の国際交流が始まります。言語はコミュニケーション。人と人の出会いが、すべてのきっかけになってくれますよ。

留学のスタイル

まずは気軽な「体験」からスタートできるのも嬉しいポイントです。

フレッシュ海外研修プログラム

期間:2週間(外国語学部のみ)
海外で学び生活する感動と楽しさを味わってもらうため、オーストラリアやニュージーランドなどの英語圏にて実施する2週間のプログラム。
※パスポートの取得などの個人負担を除く留学費用の75%を大学が負担します。

フレッシュ海外研修プログラム


派遣留学

期間:1学期または1学年
本学の協定校に留学する制度です。

認定留学

期間:1学期または1学年
本学の協定校以外の海外の大学(附設語学センターを含む)に留学する制度です。教授会の承認が必要です。

各国の協定校

どの国、どの大学をめざすか。その選択もあなたの個性になります。

アメリカ アメリカ ハワイ大学マノア校・NICE・HELP
ハワイパシフィック大学
マーシャル大学・INTO Marshall University
ヘンダーソン州立大学
オーストラリア オーストラリア グリフィス大学・Griffith English Language Institute
ボンド大学・Bond University College
カナダ カナダ マウントロイヤル大学・Languages Institute
レイクヘッド大学
ニュージーランド ニュージーランド オタゴ大学・Language Centre
オークランド大学・English Language Academy
中国 中国 上海大学・国際交流学院
大連外国語学院・漢学院

海外留学協定校


充実したサポート

よりスムーズな留学体験を実現するために。

留学奨学金制度

ひとりでも多くの学生が海外留学を体験できるよう「学生外国留学奨学金」の制度を設け、経済的な援助を行っています。

留学の種類別奨学金
派遣留学 留学期間中に本学へ納入する授業料を減免する形で給付します。その他、選考により航空運賃の一部を助成することがあります。
認定留学 留学期間中に本学へ納入する授業料を減免する形で給付します。

国際交流課

「国際交流課」では、留学先の選定から手続き、出発準備まで、留学に必要なことをきめ細かくアドバイスしています。全12校の海外協定校に関する資料や、留学の参考資料などをそろえ、説明会や個別相談も実施。留学中も、現地でのトラブルや悩みに関する相談をメールなどで随時受け付けています。国際交流課スタッフが素早く対応してアドバイスをしますので、慣れない海外生活でも、安心して過ごすことができます。

「外国語学部」関連情報