Google Workspace For Education Q&A 情報教育研究センター
Google Meet Q&A(学生向け)
※OSやブラウザを最新バージョンにアップデートしてください。
ブラウザはGoogle Chromeをご利用ください。
Google Workspace(Google Classroom、Meet、Gmailなど)を利用する場合は、大学メールアカウントで
GoogleWorkspaceにログインしてからアプリを開いてください
Meet画面のビデオマークがオンになっていることを確認してください。
Google Chromeの設定項目でカメラがブロックされている可能性があるので許可にしてください。
①Chromeの設定項目>【プライバシーとセキュリティ】>【サイトの設定】>【カメラ】の項目を許可にする。
①Google Chromeの設定項目でマイクがブロックされていないか確認してください。
Chromeの設定項目>【プライバシーとセキュリティ】>【サイトの設定】>【マイク】の項目を許可する。
自分のパソコンでマイクが認識しているか確認してください。
画面右下にあるスピーカーアイコンを右クリックして【サウンドの設定を開く】をクリックする。
②サウンドの入力デバイスに利用機器名が入っているか確認する。
③【入力デバイスが見つかりません】が表示されている場合はマイクが認識されていません。
④再起動する等し、マイクが認識されることを確認してください。
ウイルス対策ソフトでブロックされている可能性があります。
ウイルス対策ソフトの設定項目をご確認ください。
Google Meet Q&A(教員用)
※OSやブラウザを最新バージョンにアップデートしてください。
ブラウザはGoogle Chromeをご利用ください。
Google Workspace(Google Classroom、Meet、Gmailなど)を利用する場合は、大学メールアカウントで
GoogleWorkspaceにログインしてからアプリを開いてください。
Google Meet画面のビデオマークがオンになっていることを確認してください。
Google Chromeの設定項目でカメラがブロックされている可能性があるので許可にしてください。
①Chromeの設定項目>【プライバシーとセキュリティ】>【サイトの設定】>【カメラ】の項目を許可にする。
Google Meet画面のマイクマークがオンになっていることを確認してください。
①Google Chromeの設定項目でマイクがブロックされていないか確認してください。
Chromeの設定項目>【プライバシーとセキュリティ】>【サイトの設定】>【マイク】の項目を許可する。
自分のパソコンでマイクが認識しているか確認してください。
画面右下にあるスピーカーアイコンを右クリックして【サウンドの設定を開く】をクリックする。
②サウンドの入力デバイスに利用機器名が入っているか確認する。
③【入力デバイスが見つかりません】が表示されている場合はマイクが認識されていません。
④再起動する等し、マイクが認識されることを確認してください。
ウイルス対策ソフトでブロックされている可能性があります。
ウイルス対策ソフトの設定項目をご確認ください。