お知らせ
令和5年度短期大学部 第1回FDサロン 開催
令和5年9月20日(水)、 第1回FDサロンを開催しました。
本サロンでは、「幼稚園・保育所等における学外実習の訪問指導の在り方を考える」をテーマに、短期大学部専任教員3名から話題提供がありました。その中で、学生が日誌記録にかけている時間や就寝・起床時刻を独自に記録しており、それらの情報から学生の実習が順調であるかが窺えるという示唆(徳広教授)がありました。また、学生の自己認識と実習先の評価とに様々な一致・不一致がある中で訪問指導者が果たすべき役割は、両者の共通項あるいは妥協点を見つけて双方に提案する"伝書鳩"ではないかとの提議(大西准教授)もありました。より具体的な学生指導として、指導案における事前のイメージの大切さや、活動の類型(つくる/つくってあそぶ/あそぶ)ごとの子どもの姿の予想のしかたや活動展開のしかたについて助言しているという話題提供(熊田教授)もありました。
3名の話題提供は専門性などにもより、多様でありながら、その共通点として慣れない実習において自分を表現するのが難しいこともある学生の気持ち、馴染みのない学生を受け入れて理解しながら短期間で指導する現場の難しさなど、参与者それぞれの立場を訪問指導者が慮ることの大切さが、改めて認識されたかと思います。
1.開催日時
令和5年9月20日(水)16:30~18:00
2.研修内容
「幼稚園・保育所等における学外実習の訪問指導の在り方を考える」
3.話題提供者
教 授 徳広 圭子
准教授 大西 薫
教 授 熊田 武司
【お問い合せ先】
岐阜聖徳学園大学短期大学部 岐阜教務課
TEL:058-278-0731
Email:g-kyomu@shotoku.ac.jp