お知らせ

令和5年度短期大学部 第1回FD研修会 開催

im_20240710_05.jpg
堀場 純矢 氏(日本福祉大学社会福祉学部教授)

令和6年3月21日(木)に、オンライン(Zoom)にて、短期大学部第1回FD研修会を開催いたしました。

養成校として、保育者がもつべき知識・技能の教授には日ごろから努めているところですが、それらを学んで卒業された方が、それにふさわしい職場でその知識・技能を活かせているかどうかということもまた、大変重要な観点です。

そこで今回、日本福祉大学 堀場純矢先生から、ご専門である社会的養護分野の職員の労働に関する現状および課題について、お話をうかがいました。

「子どもと職員双方の人権が一体的に保障される仕組みが必要」であるというのがお話の骨子で、このことは、社会的養護分野に限らず保育者全般にいえようかと存じます。担当科目や専門性によってその実装のしかたは様々考えられますが、教員として今後の教育につなげたいと考えております。

1.開催日時
令和6年3月21日(木)16:00 ~ 17:30

2.講師
堀場 純矢 氏(日本福祉大学社会福祉学部教授)

3.演題
卒業後の働き方を見据えた教育:社会的養護の視点から

【お問い合せ先】
岐阜聖徳学園大学短期大学部 岐阜教務課
TEL:058-278-0731
Email:g-kyomu@shotoku.ac.jp