お知らせ

大学Gmailアクセス時に「このプロファイルは組織によって管理されます」と表示され、ログインに支障が出た場合について

 GoogleChromeが最新版(ver102)にアップデートされた後、大学Gmailへアクセスした際に「このプロファイルは組織によって管理されます」と出る事象が一部で確認されています。

 もし、この表示が出た場合は、「キャンセル」を選択して再度ログインし直してください。
「続行」を選択してしまうとプロファイル(お気に入り等)の設定が保存されず、メールへのアクセスに支障をきたす場合があります。
誤って「続行」を選択した場合は以下の方法で復旧することができますのでお試し下さい。

im_20240724_35.png

im_20240724_34.png

①これまで利用していたChromeの環境は「ユーザー1」という名前のプロフィール(「ユーザー2」等の名前である場合もあります)、に移されているので、Chromeの起動時にそちらのプロフィールを選択して起動してください。

②通常どおりメールサービスにログインしてください。再度「このプロファイルは組織によって~」という画面が出るので、必ず「キャンセル」してください 。

③キャンセルするとGmailにログインしなおしになりますので、お手数ですがもう一度ログインし、キャンセルしてください。(同じ操作を繰り返す場合があります)
以降は普通にGmailにアクセスできるようになります。

④増えてしまったプロフィールは削除することも可能ですが、削除操作はやり直しが利かないため慎重に行ってください。

  • ホーム
  • お知らせ
  • 大学Gmailアクセス時に「このプロファイルは組織によって管理されます」と表示され、ログインに支障が出た場合について