岐阜聖徳学園大学の研究園・実習園として設置された私たちの幼稚園は、建学の精神を受け、浄土真宗本願寺派の幼稚園として仏教精神を基調とし、周りの人や仲間の存在を大切に感じ、仲間と共に育ち合う心を育むと共に、人間を超越した存在を意識し、畏敬の念が持てるよう、そのための基礎体験を重視した保育をめざしております。
はじめに
教育方針
大学附属幼稚園としての特色
- 1. 岐阜聖徳学園大学及び岐阜聖徳学園大学附属中学校並びに岐阜聖徳学園大学附属小学校の施設や設備等を活用することで、多様な活動ができる。
- 2. 岐阜聖徳学園大学附属中学校及び岐阜聖徳学園大学附属小学校の生徒・児童と園児が一緒に交流する機会や、大学生の教育実習をとおして、園児の社会性を広げることができる。
- 3. 保護者の研修会や親子ふれあい活動等で、大学講師の指導を受けることができる。
- 4. 幼児教育等の大学での研究成果を幼稚園の実践に生かすことができる。
- 5. 園内行事や預かり保育などで、学生ボランティアの協力を得ることができる。
課内教室について
クラス単位で専門講師による指導を受けています。
- 英語活動 4・5歳児:年間15回 3歳児:年間15回
- 体育教室 4・5歳児:月1回
- 水泳教室 4・5歳児:月1回 学園の温水プールで行います。
学園内設置校への進学特別奨励金について
本園の園児が継続して岐阜聖徳学園大学附属小学校へ入学した場合(入試制度あり)、入学検定料・入学金の免除以外に、進学特別奨励金が当該年度のみ給付されます。
課外教室について
- 希望者を対象に、音楽教室・水泳クラブ(4・5歳児)英語教室(3・4・5歳児)を開設しています。
- 登園後の課外の時間を利用して専門講師によるグループ指導を行っています。
預かり保育について
8:30~16:00までを保育時間としていますが、希望者を対象に8:00からの早朝保育と16:00~18:00までの預かり保育(キッズパーティ)を実施しています。
また、希望者を対象に長期休業中の預かり保育及び全園児を対象に夏期保育を実施しています。