学内者向けサービス 図書館

マイページ(学生・教職員専用)

返却期限および貸出・予約状況の確認、延長[更新]手続きができます。

羽島・岐阜キャンパス間 資料取り寄せサービス

  • 本学教職員・名誉教授・学生に限り利用できます。
  • 依頼の前に必ずOPACで本学図書館の所蔵を調べてください。
  • 所属キャンパス図書館に資料が到着後、学内メールアドレス宛に連絡しますので、1週間以内に図書館に来館してください。
  • 取り置き期間終了後は、資料を所蔵館に戻します。

図書館間相互貸借サービス(文献複写依頼・資料取り寄せ依頼)

  • 本学教職員・名誉教授・学生に限り利用できます。
  • 依頼の前に必ずOPACで本学図書館に所蔵されていないことを確認してください。
    ※申し込み後に、資料が見つかった場合でも、依頼を取り消すことはできません。
  • 取り寄せまで1週間程度を要します。状況により2週間以上かかることもありますので、余裕をもって申し込んでください。
    ※「速達」を利用しても、相手館の都合上1週間程度を要することがあります。
  • 資料到着後、入力されたメールアドレス宛に連絡します。

教職員の方へ

複数件を同時に申し込みされる場合は、メール(もしくは、添付ファイル)に各資料の必要情報をまとめて記載したうえで、所属キャンパスの図書館宛に申し込んでください。
羽島キャンパス:tosho@gifu.shotoku.ac.jp
岐阜キャンパス:library@gifu.shotoku.ac.jp

サービス利用料金

  • 文献複写依頼-- 送料+複写料 ※複写料:1枚10~60円程度(依頼先により変動)
  • 資料取り寄せ依頼-- 往復の送料実費

料金は自己負担。金額は資料到着時にメールでお知らせします。

図書館カウンターで支払う他、依頼先によりご自身で振り込みをお願いする場合もあります。

国立国会図書館デジタル化資料送信サービス

  • 本学教職員・名誉教授・学生・卒業生に限り利用できます。
  • 依頼の前に必ず専用端末で資料の情報を調べてください。依頼を取り消すことはできません。
  • 必ず1件ずつ申し込みをしてください。
  • 国立国会図書館による紙媒体の複写をご希望の場合は、「他大学等への文献複写等申し込みフォーム」をご利用ください。
  • 資料が用意でき次第、入力されたメールアドレス宛に連絡します。

リクエスト(学部生・大学院生のみ)

図書館に所蔵していない資料をリクエストできます。
「図書館資料リクエスト申込書」を提出してください。
またはこちらのフォームからリクエストしてください。