• 入学をお考えの皆さまへ
  • 附属小学校Q&A
  • 学校案内
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 入学案内

姉妹校訪問⑤

姉妹校訪問⑤
イメージを拡大
姉妹校訪問⑤

ランチタイムは、日本とはまったく違います。まず、時間は一時間。長いですね。そして、給食のように準備をする必要がありません。毎日自宅から、サンドイッチと果物などを持っていきます。晴れたこの日は外にでて、クラスメイトと肩を寄せ合いながら昼食を楽しんでいます。「ランチボックスの写真をとっていいかい?」と尋ねると、「いいけど、どうしてそんなものがとりたいの?」と不思議そうに聞き返す子供たち。理由を話すと、給食の情景が理解できないようでしたが、了解してくれました。食事が終わると先生にチェックし てもらい、仲間と遊びます。

折り紙を出すと、ORIGAMI!!とはしゃいでいました。どうやら折り紙を知っていたようです。どの子も、折り紙に興味があるようで、船を折ってほしい、コブラを折ってほしいなど、それぞれに言い始めました。なんとか想像力を働かせて折った後、鳥がほしいといい始めた子がいました。そこで、周りにいた子どもをあつめて、ツルの折り方講座を開きました。しかし、折り紙は想像をはるかに上回る難しさらしく、途中であきらめかける子もいましたが、なんとか完成にいたりました。

姉妹校に訪問中、子供たちはもちろん、先生方にも非常に歓迎していただきました。「こんにちは、先生。おはようございます。」 「先生!」などと声をかけてくれる子もいてとてもうれしく感じました。普段のテレビ会議では、附属小学校の子供たちはなんとか英語でがんばって話します。同時にニュージーランドの子の中には日本語を話すことができたらなあと感じた子もいました。姉妹校の子がこういった交流をきっかけにしてどんどんと日本のことを知ろうとしてくれていました!大変嬉しいことです。


姉妹校訪問⑤
イメージを拡大
姉妹校訪問⑤

姉妹校訪問⑤
イメージを拡大
姉妹校訪問⑤