• 入学をお考えの皆さまへ
  • 附属小学校Q&A
  • 学校案内
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 入学案内

(動)環境学習~餅つき

(動)環境学習~餅つき
イメージを拡大
(動)環境学習~餅つき

4年生が自分達で田植え・稲刈りを行ったもち米、栽培したアズキを使って餅をつき、あんこでいただきました。三升臼で精米したもち米、玄米、豆餅をそれぞれ二臼ずつつきました。精米したもち米と玄米のもち米とでは粘りが全く異なりました。本格的に餅をつくのは初めての子も多く、重い杵をコントロールするのがとても大変でした。アズキは黒糖を使って一日煮込みました。きな粉やダイコンおろしでもいただき、様々な味を楽しみました。レンゲの里岐阜のスタッフの方には準備から大変お世話になりました。


(動)環境学習~餅つき
イメージを拡大
(動)環境学習~餅つき

(動)環境学習~餅つき
イメージを拡大
(動)環境学習~餅つき