• 入学をお考えの皆さまへ
  • 附属小学校Q&A
  • 学校案内
  • 教育の特長
  • スクールライフ
  • 入学案内

部分から全体に~4年図工

部分から全体に~4年図工
イメージを拡大
部分から全体に~4年図工

人は物を見るときにどこか一点に先ず視点を当てます。子供たちとの会話の中で、人を見るときを例に顔を見たら、そこから頭、足、つま先など視点が広がる事を確認しました。物を描くときにどのように視点を広げていくか、「かさ」を題材に見た物を表現しました。傘を巻き終わったテープの部分から描くという初めての体験をしました。コンテで描くことでかたつむりのようにゆっくり線を引く事に留意し、線にも命を吹き込みました。どの子の作品も素敵な傘になりました。


部分から全体に~4年図工
イメージを拡大
部分から全体に~4年図工

部分から全体に~4年図工
イメージを拡大
部分から全体に~4年図工