→→→→→→→→→→→【基準Ⅲ 教育資源と財的資源】【基準Ⅲ 教育資源と財的資源】【基準Ⅲ 教育資源と財的資源】【基準Ⅲ 教育資源と財的資源】【基準Ⅲ 教育資源と財的資源】【基準Ⅲ 教育資源と財的資源】【基準Ⅲ 教育資源と財的資源】【基準Ⅲ 教育資源と財的資源】【基準Ⅲ 教育資源と財的資源】【基準Ⅲ 教育資源と財的資源】基準Ⅲ-A 人的資源基準Ⅲ-A 人的資源基準Ⅲ-A 人的資源基準Ⅲ-A 人的資源基準Ⅲ-A 人的資源基準Ⅲ-A 人的資源基準Ⅲ-A 人的資源基準Ⅲ-A 人的資源基準Ⅲ-A 人的資源基準Ⅲ-A 人的資源基準Ⅲ-A-2 専任教員は、教育課程編成・実施の方針に基づいて教育研究活動を行っている。基準Ⅲ-A-2 専任教員は、教育課程編成・実施の方針に基づいて教育研究活動を行っている。基準Ⅲ-A-2 専任教員は、教育課程編成・実施の方針に基づいて教育研究活動を行っている。基準Ⅲ-A-2 専任教員は、教育課程編成・実施の方針に基づいて教育研究活動を行っている。基準Ⅲ-A-2 専任教員は、教育課程編成・実施の方針に基づいて教育研究活動を行っている。基準Ⅲ-A-2 専任教員は、教育課程編成・実施の方針に基づいて教育研究活動を行っている。基準Ⅲ-A-2 専任教員は、教育課程編成・実施の方針に基づいて教育研究活動を行っている。基準Ⅲ-A-2 専任教員は、教育課程編成・実施の方針に基づいて教育研究活動を行っている。基準Ⅲ-A-2 専任教員は、教育課程編成・実施の方針に基づいて教育研究活動を行っている。基準Ⅲ-A-2 専任教員は、教育課程編成・実施の方針に基づいて教育研究活動を行っている。(1)専任教員の研究活動(論文発表、学会活動、国際会議出席等、その他)は教育課程編成・実施の方針に基づいて成果をあげている。(2)専任教員は、科学研究費補助金、外部研究費等を獲得している。(3)専任教員の研究活動に関する規程を整備している。(4)専任教員の研究倫理を遵守するための取組みを定期的に行っている。(5)専任教員の研究成果を発表する機会(研究紀要の発行等)を確保している。(6)専任教員が研究を行う研究室を整備している。(7)専任教員の研究、研修等を行う時間を確保している。(8)専任教員の留学、海外派遣、国際会議出席等に関する規程を整備している。(9)FD活動に関する規程を整備し、適切に実施している。①教員は、FD活動を通して授業・教育方法の改善を行っている。令和2年度と同じ。特に変更なし。なお、コロナ禍にあって、各教員の教育研究活動の公表については、低減化の傾向は否めない。令和2年度と同じ。特に変更なし。なお、コロナ禍にあって、各教員の教育研究活動の公表については、低減化の傾向は否めない状況にあり、科学研究費補助金、外部研究費等の獲得申請意識には揺らぎもある。これまでと同様に、研究活動に関する規定整備については、大学・短期大学部として整備されている規定に基づいて専任教員は教育研究活動を進め、その業績を公表している。この方針に関連させて短期大学部の独自の研究紀要規定を廃し全学の研究紀要執筆規定及び研究倫理規定により、専任教員の教育研究水準の維持を担保することとしている。なお、短期大学部の研究紀要は、継続的に公刊されている。令和2年度と同じ。特に変更なし。なお、短期大学部研究紀要への投稿に関して、申請者において「倫理規定」の確認が必ずしも明確ではないところがあり、一件の投稿論文について念のために全学研究倫理審査委員会に諮った。短期大学部では定期的に、研究紀要を発刊している。全学としての規程に基づき、短期大学部における研究紀要は、令和2年度においても、これまでと同様に、原則として年一回2月の発行を継続している。投稿されたの研究論文については、主副の2名の審査委員により厳正なる審査及び採択の可否に基づき、研究紀要への掲載を判断している。これにより研究紀要における掲載論文については、研究の水準を維持するものであり、広く学内外に公表する媒体として位置づけている。また教員の昇任人事においても、短期大学部研究紀要を評価する条件として位置づけている。これまでと同様に、専任教員の研究活動を支援する環境条件整備を図っている。専任教員が研究を行う個人研究室を確保し、研究環境を整備している。専門分野(実技系・実験系等)においては、準備室、活動ブース等を確保して、専任教員の闊達なる教育研究活動の環境を配慮している。このように施設的な物理的空間は、十分に確保されている。これまでと同様に、専任教員に対しては週一日の研修日を確保し、研究及び研修などを行うように促している。短期大学部の専任教員は、授業、諸会議、実習巡回等のほか、地域社会貢献活動により、多忙である。研究及び研修に関しては一定の環境条件を整備しているとはいえ、各自の自己管理による職務の調整を図ることが重要であり期待される。令和3年度における学内業務分担の簡潔素化を前年度3月に行い、研究及び研修の時間の確保を図っている。これまでと同様に、専任教員の留学、海外派遣、国際会議出席、海外における研修については、全学の規程に定められている。短期大学部に所属の専任教員に対しても、この規程に基づいて、研究活動の推進に配慮しているところである。令和2年度においては、コロナ禍の中で、留学、海外派遣、交際会議等への出席には厳しい制限があり、この機会を得た教員は皆無である。なお、これまでにおいては、この機会を得た教員については、その研究成果を学部におけるFDサロン等において公表する機会を配慮している。今後もこのスタンスは堅持していくこととする。これまでと同様に、FD活動については、全学の規程に基づいて、全学と歩調を合わせて短期大学部におけるFD活動の推進を行っている。専任教員の職務上の時間的制約もありながら、学園の中ではFD活動への参画意識は高いものがある。出席が叶わない場合には、後日に動画等で研修内容を確認することとしている。これまでと同様に、短期大学部では、FD委員会において計画を作成し、それに基づいてFD活動を実施している。短期大学部のFD活動については、全学に広報するとともに、FD研修内容を踏まえて、各教員の授業・教育方法の確認や見直しの機会としている。なお、各教員の諸課題については、FDサロンおよびFD研修会に拘泥することなく、通常の教授会後の「学科運営相談会」「学生支援懇談会」をはじめ、「各種委員会」において、課題を教員間で共有し、得られる知見を研究活動及び自らの授業・教育方法の改善に向けた活動の推進に反映させている。今後も様々な予期せぬリスク環境が予想されることから、いかなる状況にあっても、各教員には教育研究活動の推進に関わる一層の自己管理が求められる。令和2年度と同じく、特に変更なし。研究推進の具体化には厳しい状況ではあるが、各教員の積極的な研究費申請の関与意識を図ることとする。特になし紀要をはじめ、各種のジャーナルに投稿する場合には、「倫理規定」を必ず確認することにおいて遺漏の無いように、各教員には周知を図ることとする。令和2年度と同じく、特に変更なし。コロナ禍による研究業績の積み増しが難しい状況がその背景にあると考えられる。令和2年度と同じ。課題を継続する。令和2年度と同じ。課題を継続する。令和2年度と同じ。課題を継続する。特になし特になし令和2年度と同じく、特に変更なし。なお、教育課程編成・実施の方針における各教員の位置づけを確認しつつ、担当教科目との関連からの自らの教育研究業績の積み増しをはかり、その成果を「研究業績プロ」に遺漏なく登録することを周知する。令和2年度と同じく令和3年度においても各教員には、科学研究費獲得セミナーへの出席を要請し、研究費獲得への積極的な申請を促すこととする。特になし短期大学部においては、紀要委員会において「研究倫理規定」に照らして、教員からの投稿申請を複数の委員により確認することとする。令和2年度と同じく、計画を継続する。令和2年度と同じ。計画を継続する。令和2年度と同じ。計画を継続する。令和2年度と同じ。計画を継続する。特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし基準テーマ大区分小区分の現状課題改善計画特記事項令和3年度 岐阜聖徳学園大学短期大学部 自己点検・評価シート小区分
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