self_assessment_tan_2021
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→→→→→→→→→→→→→→→【基準Ⅱ 教育課程と学生支援】【基準Ⅱ 教育課程と学生支援】【基準Ⅱ 教育課程と学生支援】【基準Ⅱ 教育課程と学生支援】【基準Ⅱ 教育課程と学生支援】【基準Ⅱ 教育課程と学生支援】【基準Ⅱ 教育課程と学生支援】【基準Ⅲ 教育資源と財的資源】【基準Ⅲ 教育資源と財的資源】【基準Ⅲ 教育資源と財的資源】【基準Ⅲ 教育資源と財的資源】【基準Ⅲ 教育資源と財的資源】【基準Ⅲ 教育資源と財的資源】【基準Ⅲ 教育資源と財的資源】基準Ⅱ-B 学生支援基準Ⅱ-B 学生支援基準Ⅱ-B 学生支援基準Ⅱ-B 学生支援基準Ⅱ-B 学生支援基準Ⅱ-B 学生支援基準Ⅱ-B 学生支援基準Ⅲ-A 人的資源基準Ⅲ-A 人的資源基準Ⅲ-A 人的資源基準Ⅲ-A 人的資源基準Ⅲ-A 人的資源基準Ⅲ-A 人的資源基準Ⅲ-A 人的資源基準Ⅱ-B-3 学習成果の獲得に向けて学生の生活支援を組織的に行っている。基準Ⅱ-B-3 学習成果の獲得に向けて学生の生活支援を組織的に行っている。基準Ⅱ-B-4 進路支援を行っている。基準Ⅱ-B-4 進路支援を行っている。基準Ⅱ-B-4 進路支援を行っている。基準Ⅱ-B-4 進路支援を行っている。基準Ⅱ-B-4 進路支援を行っている。基準Ⅲ-A-1 教育課程編成・実施の方針に基づいて教員組織を整備している。基準Ⅲ-A-1 教育課程編成・実施の方針に基づいて教員組織を整備している。基準Ⅲ-A-1 教育課程編成・実施の方針に基づいて教員組織を整備している。基準Ⅲ-A-1 教育課程編成・実施の方針に基づいて教員組織を整備している。基準Ⅲ-A-1 教育課程編成・実施の方針に基づいて教員組織を整備している。基準Ⅲ-A-1 教育課程編成・実施の方針に基づいて教員組織を整備している。基準Ⅲ-A-1 教育課程編成・実施の方針に基づいて教員組織を整備している。(12)長期履修生を受入れる体制を整えている。(13)学生の社会的活動(地域活動、地域貢献、ボランティア活動等)に対して積極的に評価している。(1)就職支援のための教職員の組織を整備し、活動している。(2)就職支援のための施設を整備し、学生の就職支援を行っている。(3)就職のための資格取得、就職試験対策等の支援を行っている。(4)学科・専攻課程ごとに卒業時の就職状況を分析・検討し、その結果を学生の就職支援に活用している。(5)進学、留学に対する支援を行っている。(1)短期大学及び学科・専攻課程の教員組織を編制している。(2)短期大学及び学科・専攻課程の専任教員は短期大学設置基準に定める教員数を充足している。(3)専任教員の職位は真正な学位、教育実績、研究業績、制作物発表、その他の経歴等、短期大学設置基準の規定を充足している。(4)教育課程編成・実施の方針に基づいて専任教員と非常勤教員(兼任・兼担)を配置している。(5)非常勤教員の採用は、学位、研究業績、その他の経歴等、短期大学設置基準の規定を準用している。(6)教育課程編成・実施の方針に基づいて補助教員等を配置している。(7)教員の採用、昇任はその就業規則、選考規程等に基づいて行っている。現在、長期履修生の受け入れおよび受け入れ計画はない。学生の社会的活動の評価は、学業やスポーツ、ならびにボランティア活動等の地域貢献において顕著な功績を収めた学生や団体を表彰している。表彰は候補者の自己、または他者の推薦により年2回の全学学生委員会において審議され、学長賞と後援会長賞を決定し、表彰状と副賞を授与している。専任教員3名、就職課職員2名で就職委員会を構成し、月1回の委員会を開催し、学生の進路状況把握や就職支援活動の内容を検討している。また、就職課職員4名のうち2名が、主に短期大学部の学生の就職支援を担当している。就職課内には、就職活動に関する書類作成のためのコーナーを設け、パソコンを設置している。令和2年度から、新型コロナウイルス感染症対策として、各机に間仕切りを設置し、個人面談や面接指導ができるよう、間仕切りのある部屋も別に整備している。また、求人票等の閲覧のほか、24時間検索可能なWeb.システムを導入している。就職課職員は、全ての学生に対し、願書等の添削や、個別相談等を行っている。就職対策準備講座は、前期授業期間の火曜日に第一部2年、第三部3年の学生を対象に、また、後期授業期間の火曜日に第一部1年、第三部2年の学生を対象に10回程度実施している。外部で行われる就職ガイダンス等は、学生へ積極的に出席を勧め、現地へ就職委員、就職課事務職員が出向き面接指導を行っている。また、併設されている4年制大学とともに公務員試験対策、企業合同説明会、就職合宿などを実施している。就職委員会を中心として第一部、第三部それぞれの学生の就職活動状況を分析し、支援内容の検討、改善を行っている。また、就職委員会での審議内容、報告内容を教授会に報告している。編入学、進学を希望する学生には、他大学、専門学校等から送付されてきた資料及び書類を就職課において保管し、希望者に速やかに紹介できるよう努めている。なお、令和3年度に編入学、進学、留学を希望する学生はいなかった。これまでと同様に、関連法令・学内規程に基づき、短期大学部及び学科の教員組織を適切に編制している。これまでと同様に、短期大学設置基準に定める教員数を遵守して、配置している。特になしこれまでと同様に、教員の職位管理については、短期大学設置基準に定める規定を遵守し、次のように行っている。教員の教育業績、研究業績を始め、外部資金の獲得、地域・社会貢献等の観点から、教員評価を実施している。教員の学位取得(博士号)を基本にした経歴の充実を求めている。これらの職能形成の諸側面については、「研究業績プロ」に登録することとし、各教員の教育研究業績については、閲覧を可能にしている。令和2年度と同じ。特に変更はない。なお、令和4年度に向けて、専任教員と非常勤講師の配置調整についての必要があり、審査委員会、審査教授会にて検討を進めた。これまでと同様に、非常勤教員の採用配置については、短期大学設置基準の規定を遵守し、審査教授会において、候補者の学位、研究業績、実技業績、その他の経歴等について総合的に審査を行い、教授会の議を経て採用の手続きを進めている。なお、継続雇用としての非常勤採用配置については、「教員自己評価」も含めて審査根拠の参考にしている。これまでと同様に、「補助教員」の配置は行っていない。なお、これまでには、それに類する学生の指導担当者として、音楽の技能(ピアノ実技)において、「音楽技能指導員」として採用し、配置していた。「音楽技能指導員」の位置づけに関しては、「教員自己評価」の提出、教育の質保障、授業評価の責任担当等の観点から種々の検討を重ねてきた。が、令和2年度より、非常勤教員として処遇することを決定し、採用配置している。令和2年度と同じ。特に変更なし。なお、昇任人事(准教授から教授)を一件、選考規定に基づき行った。特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし特になし令和3年度は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、学生がオンラインで参加できるように工夫した。特になし特になし特になし令和3年度においては、退職予定者が2名。短期大学設置基準に定める教員数配置に照らして、補充人事を行った。各教員には、教育研究の積み増しについては、「研究業績プロ」への登録を求めるべく、通知している。特になし特になし特になし特になし基準テーマ大区分小区分の現状課題改善計画特記事項令和3年度 岐阜聖徳学園大学短期大学部 自己点検・評価シート小区分

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