岐阜聖徳学園大学|岐阜聖徳学園大学短期大学部
岐阜聖徳学園大学 2015年度トピックスについて
教育学部
教育学部 学校教育課程 特別支援教育専修・学校心理専修を2015年4月新設予定
<特別支援教育専修>
教育学部

学校現場では、発達障がいをはじめ、特別な教育的支援を必要とする子どもたちへの指導方法が課題になっています。
全国的に特別支援学校は年々増加しており、多様な障がいに対応できる人材として特別支援学校教諭へのニーズが高まっています。
このような社会的な要望に応えるため、2015年4月、教育学部学校教育課程に特別支援教育専修の新設を予定しています。同時に新設予定(認可申請中)の看護学部との合同授業も計画中です。

●卒業後の取得進路(予定)
小学校教諭一種免許状・特別支援学校教諭一種免許状
上記の2つの免許状が取得できるほか、所定の単位を取得することで
幼稚園・中学校(※)・高等学校(※)教諭一種免許状の取得も可能です。
※教育学部他専修の教科から選択

外国語学部
ビジネスの世界を目指す「国際キャリアコース」教員への道を目指す「中等英語教員養成コース」の2コースを設置

高い英語コミュニケーション能力を習得するとともに、さまざまな社会情勢や異文化についての幅広い教養を身に付け、自分の意見を世界に発信できる、真の国際人を養成します。

読む、書く、聞く、話すの英語4技能を習得しながら、All Englishの授業で国際情勢や異文化研究など幅広い教養を身に付けて、日本人として世界に発信できる力を養います。また、ビジネス英語、IT知識、外国人への日本語教育方法等の授業を設け、多方面にわたって活躍できる国際人を養成します。

英語の構造をよく理解し、語学教育の理論的な知識を持った中等英語教員を養成。英語をダイナミックに駆使し、生徒たちのモデル・理想となる教員を目指します。

読む、書く、聞く、話すの英語4技能を習得しながら、英語学、第二言語習得論、英文法教育研究などの授業をとおして、実践的な英語教育のノウハウを学び、正確でわかりやすい英語を操る能力を身に付けます。また、All Englishの授業を受講することにより、自らAll Englishの授業を行うことを目標とします。諸外国の事情に精通し、英語の機能をよく理解した視野の広い教員を養成します。


いずれのコースでも、All Englishの授業を学ぶことができるため、外国語学部ならではの質と量と経験に基づく語学教育を受けて社会に出ることが可能です。また、ビジネスの取引先あるいは教育現場におけるALTなどとコミュニケーションを図ることができるよう、最長1年間の留学により豊かな経験と自信を付けていきます。

日本と違う環境で生活する楽しさや大変さを経験し、その後の語学学習に対する意欲を高めることを目的とした留学プログラムです。現地ではホームステイをしながら語学学校に通い、さまざまな活動に参加します。
パスポートの取得などの個人負担を除く留学費用の75%を大学が負担します。

海外での就業体験を通じ、語学力の向上に加え、グローバルな視野を養い、積極的に行動できる人材の育成を目指します。また、海外でのビジネスマナーを身に付けるとともに、各国の経済状況や文化を学ぶことで、海外企業や外資系企業への就職など、職業選択の幅を広げることも目的としています。国際インターンシップについては、単位認定を行っています。

2、3年次には航空業界を目指す学生向けにエアライン専門の授業を開講します。航空業界の最新情報を分析するほか、演習や模擬面接などの実践的なレッスンも取り入れ、エアライン受験に必要な要素を身に付けます。また、授業で培ったホスピタリティーや、ビジネスマナーはあらゆる業種への応用が可能です。

本学の建学の精神を根幹とした学部横断型の教養教育がスタートします。外国語学部だけでなく、教育学部、2015年4月に新設された看護学部の学生と、共に学び、交流を図ることで視野を広げ、幅広い知識と柔軟性のある思考力を身に付けます。

気軽に英会話を楽しむための「英会話ラウンジ」が外国語ラウンジ「Lounge MELT」としてパワーアップしました。これまでどおり英会話を楽しむことはもちろん、中国語担当のスタッフと中国語でコミュニケーションを取ることも可能です。外国語を話したり、異文化交流できる環境がこれまで以上に身近になりました。
この施設は、全学部、全学年の学生も使用できます。